武蔵の前足の異常に気付いたのは 6月5日の夜でした。
今日のブログは腫瘍の写真が出ますので苦手な方は見ないでくださいね~。


右前脚の(人間でいえば)手の甲あたり。
プクッと腫れ物が出来ています。

DSC_0023_convert_20110621224139.jpg


わかりにくいかな?

DSC_0014_convert_20110621224123.jpg


次は ちょっとグロイかな・・・。

DSC_0012-1_convert_20110621224106.jpg

膿が溜まっているのとは明らかに違って、肉々しいとでも言うのかな・・・。

病院に行って検査。
組織球腫という腫瘍でした。

心配で、ネットであれこれ調べたり、親しくしていただいている一部のお友達には相談したり・・・。
良性と悪性とあるという事で、随分心配しました。

腫瘍部位を切除するか 薬で治すか~と様子をみましょうという間にみるみる萎んで コチラ今日現在。

201106211330000_convert_20110621225019.jpg

もうほとんど凹凸もなく ただハゲただけに近いようになりました。

良性と悪性とあるという事で ハッキリするまでは気持ち的に この事は書けなくて。。。。

心配してくださった皆様 、きっと 大丈夫だよって言ってくれたお友達 本当に元気を貰いました。
本当に本当にありがとうございます。


気になる箇所でカミカミするかな~と思いましたが治りかけの時期に1日くらい気にしていた程度で、本人的には あんまり違和感はなかったみたい。

ただ、腫瘍部を傷つけてしまったり(小さい傷があったり)洗ったり~が不安だったのでランには行ったりせず
地味~に お散歩して過ごしておりました。

この通り、武蔵 元気です。

201106192112000_convert_20110621224920.jpg


↑ 先週末にはパパにナイフでオーバーコートを抜かれました。

アンダーコートじゃないの??と思ったでしょ~。

武蔵は ブラックの血が強いのか (きょうだいのレイチェルちゃんはB&S)  頭と顔はブラックの子が退色したような茶色が強く (髭が茶色く見えますが、この子の場合は汚れではなく茶色い毛が生えてます・・・あっ、汚れがないわけではありません)  腰周りだけ何故か やたら黒々。

顔はどうにか出来るものではないので 腰部の黒い部分のオーバーコートを抜いて どんな毛が生えてくるのか・・・・とアンダーコートだけの姿になりました。

写真でわかるかな~?

背中の真ん中からシッポにかけて茶色っぽいアンダーコートだけになっています。

201106211328001_convert_20110621225000.jpg


コレは抜く前の写真。やたらと黒々した背中です。

DSC03846_convert_20110621225824.jpg


アンダーコートだけになったら、バリカン仕上げの子みたいに 下半身だけ柔らかい毛で気持ちいい~

我が家はパパのこだわりで3匹共 ハゲてるか硬い剛毛か~の時期しかないから この気持ちのいい柔らかさは私は嬉しかったりします~。

柔らかくて気持ちいいので ついつい普段より多く武蔵を触る → そして武蔵ご機嫌。

下2匹面白くない → 普段よりオーバーに俺々アピールに励む → 疲れて寝る

201106211324000_convert_20110621224727.jpg

201106211326000_convert_20110621224941.jpg


武蔵の場合 毛が薄いし どんな毛が生えてくるのか・・それ以前に 毛が生えるかすら不安もありますが~。

健康なら それでいいね 

コメント
No title
こんばんは。
武蔵くんの脚のデキモノと同じものが数年前オリバーの下唇?にできた事がありました。
オリバーの場合 デキモノができた場所が場所だけに悪い物だと思っていたのですが、我が家も切除はしませんでしたが組織検査の結果 武蔵くんと同じ組織球腫との診断でした。
病院の先生はこの検査結果からしばらく経過観察で現状より大きくなってきたら切除してもう一度組織検査しましょ~との事でした。
数ヶ月で何もなかったかのように自然治癒してそれ以降はできていません(^^)
私もネットで色々調べましたが、なんか悪い事ばかり目に付いて完全になくなるまでは検査結果が良性でもものすごく心配だったので千花さんのお気持ちよく分かります…
でも武蔵くんの今の足の状態を見るとオリバーよりも治りが早そうですよ~(*^^)

まだまだご心配だとは思いますがきっと大丈夫!!

2011/06/21(Tue) 23:47 | URL | おりまま | 【編集
No title
武蔵君、腫れがだんだん治ってるのがわかりますね!
舐めたり噛んだりしなくてよかったです><。
わんこは喋ったりしないので、健康とか体調とかすごく気になります。
武蔵君、ぜんぜん薄毛ぽくないですよ!フサフサですミ゜Д゜,,彡
それに健康が一番ですよね!!




2011/06/22(Wed) 00:27 | URL | はな | 【編集
No title
武蔵君の腫れのところは、毛をカットしてる?
話には聞いていたけど、大きかったみたいだね。
自然に小さくなくなってよかったよかった。
ももすけにもぷくっとしたのができたことあるけど、もっと小さかった。
知らないうちに消えてたけど、ワンコはできやすいのかな。

毛の色って、季節によって変わってこない?
抜く時期によって生えてくる毛が違うとかいってる人もいた。

ナデナデすると2匹がヤキモチやくんだ。
うちでは考えられないなぁ~。
2匹して散らばって逃げるよ(笑)
2011/06/22(Wed) 10:02 | URL | zakuro | 【編集
No title
そうだったんですねー!
実はサリーも昔 組織球種になったことがあります
そして やはり心配で病院に行ったのですが

以前通っていた先生は あまり検査をしてくださらず(笑)
まぁ数カ月たったら へこんでポロっとかさぶたがはがれ
ハゲから剛毛が生え完治したのですが
やっぱり 心配で心配で調べまくりましたよーっ
お気持ちわかります

そんなこんなもあり 現在はリブさんにご紹介してもらった
とても信頼している先生の病院に変えたのです(^^;
2011/06/22(Wed) 12:19 | URL | kei | 【編集
No title
トミーも今、腫れ物ができていて、組織球種っていわれましたぁ。
武蔵くんのと同じくらいのサイズかな。
検査では良性っていわれて、今様子を見てるとこです。
でもなかなか治らないので心配です。。。
トミーも早く良くなるといいなー。

2011/06/22(Wed) 16:29 | URL | 5a0r1 | 【編集
No title
千花さん。
武蔵の足、組織球種なんですね・・・
私もワンコの病気はあまり詳しくなく(人間は詳しいのよ)
ネットで調べてみました。
組織球種は良性腫瘍ということですか?
武蔵大丈夫ですよね。
本当に心配で・・・
武蔵はれぃれぃと同じですっごく大切なワンちゃんですから。
このまま再発せずに消失してくれるといいですね。
本当にご心配だったと思います。
何も協力できずにすみません。
何か出来ることあればなんなりとおしゃってくださいね☆
2011/06/22(Wed) 20:23 | URL | ひーちゃん | 【編集
No title
昨日仕事に行く前に、この記事を読ませてもらっていたのですが、
武蔵く~ん、千花さん、良かったですね~~!!!
組織球腫は確かに自然治癒する場合も多いみたいで、
大事に至らず、何よりでした(*゚▽゚*)

しゅなの場合は(病理検査をして組織球腫でした)
なかなか萎まず少しずつ大きくなってきていたこと、
掻き壊して出血していたこと、首のリンパの
近くだったことから、切除の選択をしました。

当時は本当に不安でしたが、
あれから2年近く経つ今、再発もなく、
元気に過ごしているので、
武蔵くんもきっと大丈夫☆

アンダーコートだけになったという、
武蔵くんの背中をナデナデしたかったなぁ~。
明後日は自分もしっかり仕事が入っていました。残念。。。
またお逢いできる日を楽しみにしています!
2011/06/23(Thu) 08:59 | URL | 黒シュナしゅなママ | 【編集
No title
コメント読ませていただくと、組織球種になったことあるコ、いっぱいいるんですね。
少し安心しました。

リンク、ぜひお願いします!
2011/06/23(Thu) 20:19 | URL | 5a0r1 | 【編集
No title
ぷっくりが、ちっちゃくなっているようで
ホッとしましたぁ~
このまま、治ってくれることをお祈りしてます!
また、元気にランでランランしてる
武蔵くんを待ってま~す!!
2011/06/23(Thu) 20:29 | URL | 【Tomo】 | 【編集
千花さんこんにちは。このところPCを開く時間がなくコメント遅くなってしまいました(>_<。) 武蔵くんの足の具合はどうですか?写真見て私も驚いてしまいました。組織肉腫…名前すら知らなかったです。腫瘍と聞いて心配されたと思います。すっかり良くなって元気に走り回れることをお祈りいたします。武蔵くんにまた会ってナデナデしたいよ~(*^_^*)
2011/06/24(Fri) 12:48 | URL | KEYママ | 【編集
良かったね
腫れが引いてよかったね。
Moookも以前になりました。
検査結果が出るまで、とても心配だったのを思い出します。
結構、この病気?は多いようですね。
確か、犬だけの特異な症状とか。。。


何はともあれ、おめでとう!

また、元気に一緒に遊びましょう。


2011/06/26(Sun) 08:43 | URL | Moook's papa | 【編集
No title
腫れが少しつづ小さくなってきて良かったですね。
ワンコたちは話せないから、何かあるとすごく心配になりますよね。
このままきれいに治ってくれるといいですね。
そしたら、いつもどおりたくさんお散歩も行けて
ランにも行けるね^^

二人のやきもち姿かわいい~
お兄ちゃんばかりじゃなく、僕もかまって!!ってアピールしまくったんでしょうね。
なんだかそんな二人の姿想像しちゃいました^^
2011/06/26(Sun) 18:21 | URL | kayo | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
