前回の更新の1時間後くらいに静岡でも大きな地震がありました。
心配してメールくださった方々、コメントくださった方本当にありがとうございます。

3兄弟、なにも変わらない生活が出来ています。ありがとうございます。

DSC03427_convert_20110317132336.jpg

17日(木)。
朝、穂積の歯が2本抜けました。

201103171034000_convert_20110317140853.jpg


体も大きくなって、大和とのプロレスごっこ?に励んでいます。
大和も 穂積と遊ぶのが楽しいみたい。
武蔵は そういうことには混ざらずに自分の世界に浸って・・・・時々巻き込まれると怒る。。。でも気になるから近づく・・・・気になるけど巻き込まれるのはイヤだ。。。。でも気になる・・・・といった感じです

我が家の隣は24時間営業のスーパーなんです。
朝から駐車場に車がいっぱい。
それを横目に見つつ・・・。
家にあるものでワンコクッキーを作ることにしました。

1時期パパの胃の不調時に、バナナジュース作りにはまり(パパがね・・・)、缶詰の桃やミカンに始まり、りんごを入れたりキウイを入れたりヨーグルトの分量を増やしたり・・・と試行錯誤。
もはやコレはバナナジュースではないんじゃないか?という感じですが 私が最初に作ったオーソドックスなバナナジュースよりもサッパリしていて飲みやすくなり 完成形となりました。

完成形が出来ると もう満足してバナナは放置され・・・・いい具合に完熟したので子供の時以来のお菓子作りです。
数日前から つくろうかな~と思っていたのですがパパに話すと反対されるので密かに色々調べ・・・。
レシピを見たら どうにか私でも出来そうな気になりました・・・・。


我が家は普段の調理もパパの方が上手で、とても凝ります。
私はザザッとやってチャチャッと終わらせたい人なので 当然お菓子なんて普段から作るわけもなく、めん棒も
型抜きの型もありません。

型の変わりになる物を探して、丸く型抜いて多少の見映えは気にして楊枝で数箇所穴をつけましたが どうにも
まどろっこい。

面倒になったので、子供の頃に母親と作った記憶をもとに生地をまとめ(アイスボックスクッキーというのを作ったらしい)
ワンコ用なので細いウィンナー状の物を幾つかにわけて作り、冷凍庫で凍らせました。

ある程度凍らせたところで薄く包丁で切って焼きました。

201103171216000_convert_20110317140914.jpg

バナナの香りがいいです。

食べれます。

調子にのって、瓶に入れてみました。

もう少し調子にのって、今度はサツマイモで作ろうかと一瞬思いましたが節電と体力と精神力の節制のため
本日は やめました。

201103171237000_convert_20110317140931.jpg

我が家の3兄弟は喜んで食べてくれています。この点に関しては、良い子に育ちました。

次の更新の時には11日の地震の日の午前中に素敵な贈り物をいただいた事をUPしたいと思います。



コメント
美味しそう♡
みんな元気で良かったです。
落ち込んでばかりもいられませんものね。
千花さんがおっしゃるとうり、
希望を届けなくちゃね!

ねぇ~このおやつ、すっごく美味しそうなんですけど~♪
花も食べてみたいぞ!って言っています。
我が家はオーブンないので作れないんです。

やっぱり手作りはイイですね~
尊敬します。
2011/03/17(Thu) 17:24 | URL | 花ママ | 【編集
ああぁぁ~みんな元気そうでよかったぁ(ほっ)

ころころバナナクッキー
おいしそう&かわいぃ♪
さつま芋バージョンも美味しそうだぁ❤

うまうまの手作りしてもらえる
3兄弟くんは、幸せだぁ~e-446
2011/03/17(Thu) 22:15 | URL | 【Tomo】 | 【編集
ついにオヤツ作りをやったのね!
節電中だけど、ペットグッズの入ったショッピングモールも、
計画停電で営業してないし、ガソリン使うの勿体無くて、
手作りとひたすら歩いていけるところでの買い物で我慢。

となりが24時間スーパーとは、そちらでも棚ががらがらなんでしょうね。
こないだの、富士宮の地震は、ついに来たのかと、びっくりでした。
三兄弟も、うまうまがあるから安心だわ。
2011/03/18(Fri) 14:08 | URL | zakuro | 【編集
花ママさま
コメントありがとうございます。
クッキーは もう少し改良の必要がありそうです(笑)普段 料理しないから、この家でオーブンなんて使ったことないし、取り扱い説明書見るところから始まりました(笑)ちょっとチャレンジャーすぎでしょ~?
2011/03/18(Fri) 15:10 | URL | 千花 | 【編集
Tomoさま
ご心配くださり 本当にありがとう
お友達に影響受けて、休みの日に手作りご飯したりしていて色々参考に見ていたら手作りオヤツも意外と作れるような気になってしまったんです
ウマウマだったか微妙だったかは謎~(笑)
私も食べてみたけど まぁ許せる範囲だったのよ~ん
2011/03/18(Fri) 15:18 | URL | 千花 | 【編集
zakuroさま
コメントありがとうございます
遂に作りましたよ~
次回作は わんこせんべい にしようか、さつまいもボーロにしようか ササミジャーキーにしようか悩んでるところ。
今回は ちょっと堅めだったので 調整できるまでになりたいです。
スーパーは こちらも棚がガラガラです。
朝から お米を2袋も3袋も買っていく人たちを見て なんだか買い物に行きたくなくなって オヤツ作りして引きこもりました
2011/03/18(Fri) 15:24 | URL | 千花 | 【編集
おやつ作り憧れちゃいます☆
私お料理は大好きですが、おやつ作りはちょっと・・・
苦手なんですよね(苦笑)
今度お会いしたときにぜひぜひ教えてくださいね(^^)

武蔵くん9kgあるんですね~
れぃれぃは6.2㎏です。
やっぱり男の子と女の子だと大きさも違ってくるんですかね??

余震のほうは大丈夫ですか??
こちらは安定した生活がありがたいことに送れています。
何か困ったことなどありましたら、教えてくださいね!!
2011/03/20(Sun) 17:19 | URL | ひーちゃん | 【編集
ひーちゃんさま
コメントありがとうございます

武蔵 9キロ以上あったんですよ~。
足が長くて長さも長いので9キロありますが そう見られません(笑)触るとゴツゴツしていてウェストもくびれてるので シュナ体型としては多分 これでも痩せ気味なんだと思います食いしん坊な癖に太らないし大きくならない子で困ってましたが、1歳過ぎからメキメキと足が伸び、今ではお友達のデカシュナちゃん達の中でも体高ある方になってしまいました
暖かくなってきたのに なかなか落ち着けず会えないのが もどかしいです
2011/03/20(Sun) 17:32 | URL | 千花 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
