3回に分けてお願いしていた、大和のストリッピング最終st。

その頃 武蔵は・・・。以前にも行った、平塚のドッグカフェ Nature 
ぬけがけウマウマ。

食いすぎた~ぐるじぃ 
おウチについても まだお腹いっぱいじゃ~。
DSC02456_convert_20100824231013.jpg


大和ザビエル 頭ツルツル光ってます 

DSC02467_convert_20100824231656.jpg



ちなみに、Buzzくん という心強いハゲ友にも恵まれました。




カフェの お土産のチーズスティックをムシャムシャ。これ、武蔵も大和も大好きで、リピート。

DSC02465_convert_20100824231528.jpg



オモチャの奪い合い中~。

DSC02459_convert_20100824232125.jpg



武蔵が精神的に元気になって、ちょっと面白くない大和。
リビングのソファーの周りを半周タラタラタラ・・・・っとオシッコしてみたり、私の枕にオシッコ染み込ませてみたり・・・・変な行動をしてました。
大和が こうしてグレるのは以前にもあって、解っていたので大和が悲しかったり寂しくないように気をつけていたつもりだったんですが・・・・。

武蔵は相変わらず ご機嫌で、今までしなかったヘソ天でご~ろごろ。
大和は私と武蔵の間に飛び込んできて満足顔。

ソファーの場所の取り合いで大和は体当たりで武蔵を落とし、武蔵は鼻で大和を突いて落とし、お互いさま~な兄弟。
この暑さの中も 朝から寝る寸前まで元気・元気です 

DSC02448_convert_20100824232446.jpg

















スポンサーサイト
コメント
ザビエル様
ザビエル様のおつむから後光が差しているようで。。。
思わず胸で十字を切りました。えへへ。

最近、気が付いたのですが、シュナウザーの飼い主のお父さんには禿げちゃんは居ないような気が。。。。

いたら、ごめんなさい。
でもシュナを飼っていれば必ず生えてくるはずです。(^o^)

2010/08/24(Tue) 23:34 | URL | Moook's papa | 【編集
No title
大和くん 男前完成まで、もう少しだね!
楽しみだぁ\(^o^)/

武蔵くんと大和くんの関係を見てると
なんだか、母さまに『私とねぇちゃんどっちが好き』って聞いてた
子供の頃の私と姉を思いだしちゃったe-455

ままは、大変ですねe-446
がんばれぇv-91
2010/08/25(Wed) 20:18 | URL | Tomo | 【編集
No title
大和君、きれいに禿げたねぇ~
あっ、じゃなくってザビエルになったねぇ~(笑)
昔、通っていた英会話の外人の先生がザビエルでした。
ほんものの!
クリスチャンだったんですね、今思うと。

武蔵君の表情がイキイキしてますね。
何かに吹っ切れたのかしら?
大和君のイタズラはご勘弁を~(笑)
2010/08/25(Wed) 23:42 | URL | 花ママ | 【編集
No title
男の子は甘えん坊さんが多いって聞くのでママさんの奪い合いかな?
我が家は柚が一歩引いて甘えてますが夢は俺が一番!の甘ったれさんですv-408
2010/08/25(Wed) 23:54 | URL | 夢・柚ママ | 【編集
Moook's papaさんへ
コメントありがとうございます v-290

大和の頭ピカピカの眩しさも、だいぶ落ち着いてきました(笑)
このハゲ頭で、週末出かけようと思っています。
ちょっと恥ずかしいかな~??
2010/08/26(Thu) 13:11 | URL | 千花 | 【編集
Tomoさんへ
コメントありがとうございます v-291

1人っ子の私は羨ましいなーと思いながら、Tomoさんとお姉さんの子供の頃・・・を妄想してみました。
うんうん、武蔵&大和もそういう感じなんでしょうね~。
オモチャで遊んでいて、片方に取られちゃうと「ママ~!!取られちゃった」って顔で コチラに訴えています。

グレると武蔵の方が手におえないんですよー。。。
らる君に笑われちゃうね~(汗)
2010/08/26(Thu) 13:17 | URL | 千花 | 【編集
花ママさんへ
コメントありがとうございます v-353

大和、ニセモノザビエルになりました♪
武蔵の顔、最近こんなです(笑)
大和よりハッスルして、楽しげです。体調の復活の時期と、少しずつフードを変えた時期と、コチラの対応?を変えた時期と重なっているので何が良かったのかは分からないのですが やたらとルンルンしちゃって、その分私は疲れています(笑)
2010/08/26(Thu) 13:24 | URL | 千花 | 【編集
夢・柚ママ さんへ
コメントありがとうございます v-10

柚ちゃんより 兄ちゃんの方が甘えんぼさんなんだ~。
ランでの姿を見てると、妹に優しい兄ちゃんって感じだけど、甘えたいのは譲れないところなのかな??
下の子が一歩引いててくれるといいんだけど うちはガンガンな下の子なので、もんのすごい張り合ってますよー。。。
2010/08/26(Thu) 13:37 | URL | 千花 | 【編集
ザビエル・・・
我が家は白いのでザビエルよりも
お茶の水博士がお似合いかな・・・
次は武蔵君の番かな~・・・
29日大和君のザビエルが拝見できるといいな~と思っております。
ハイv-237 v-222
2010/08/27(Fri) 09:12 | URL | ちぃ君&もっ君のパパ | 【編集
ちぃ君&もっ君のパパさんへ
コメントありがとうございます

武蔵は、子供の時からストリッピングしなかったので今からは考えてないんです~。
29日 ショーに行きたいなと思っていますが大和、ワンちゃん見ると遊びたくなって騒ぐので 人間だけで行こうと思っています~。
2010/08/27(Fri) 13:19 | URL | 千花 | 【編集
No title
大和くん、ほんとにザビエルに~~(爆)))
3ステージだったんですね。
大和くん今回もガンバりました~!
もう大和くんは、ぜんぜん痛がらない??
武蔵くんの方は、ストリッピングはしてないんだね~。
武蔵くんはローリングだけ??

実はしゅなは今ローリングをしているんだけど、
なかなか成果も出ず、痛がるようになってきたみたいでね(>_<)
ストリッピングはちょっと難しく、できれば、
ローリングを続けていきたかったんだけど、
大和くんの毛質と武蔵くんの毛質、もともとの個体差も
あると思うんだけど、やっぱり違いありますか?

と、質問コーナーになっちゃってゴメンなさい(>_<)
最後の武蔵くん・大和くんの写真に萌え~~ヾ(≧∇≦)ノ
2010/08/27(Fri) 18:15 | URL | 黒シュナ しゅなママ | 【編集
黒シュナ しゅなママさんへ
コメントありがとうございます

武蔵と大和の毛質は 最初から違いましたが、元々の大和の毛質から考えても 今は かなり太くいい毛になっています。
武蔵はクルクルになる細い毛質でしたが ナイフを続けてきた事で 今の感じまでになりました~。
武蔵は性格的な問題と私の甘やかしでスグ怒る、唸る子なのでストリッピングは諦めましたが ナイフを続けている事で 抜いてみても痛みはないようです。
大和のストリッピングも痛くないみたいで、抜いて貰っている間もじっとしているそうです。
うちの2匹の様子を見ていると、ナイフをかける自体は痛みはなくて毛玉が引っ張られる痛みに反応しています。
しゅな君は どうなのかな~??
しゅな君にとって苦痛でなければ、黒シュナちゃんの 黒さを維持したいですね~。
性格的には、うちのビビり武蔵が大丈夫だから 大丈夫だと思うんだけどな~♪
2010/08/27(Fri) 19:48 | URL | 千花 | 【編集
ザビエル
ですか~
確かに言われると
そう見えるかも( ´艸`)
色を保つためには
バリカンカットより
ストリッピングなのでしょうね。

家の2ワンは
毎日わんわんぎゃあぎゃあ言ってます・・・(≧▽≦;)
夜遅くや明け方には言わせないようにと
思っているのですが
なかなかコレが上手くいかず。
武蔵くんが機嫌よくなったみたいで
その反面
大和くんのヤキモチ
2わんの仲が良い方向へいくといいですね。
2010/08/27(Fri) 22:07 | URL | 清人瑠李 | 【編集
No title
千花さんありがとう~!
何度も読んじゃった^^;
参考になりましたよ~!!

前に足柄とあと西武園でご一緒した時にも、2ワンとも
いいコートだなあって拝見していたのですが^^
そっかー、武蔵くんの方はもともとはクルクルになる
細い毛質だったんだね!
しゅなもそうなんです!
千花さんゴメンね、もう1度聞いてもいい?
やっぱり、元の毛質の違いはあると思うんだけど、
ローリングのみだと限界あるかなぁ??
ストリッピングも勧められているんだけど、
ちょっと難しく、できればローリングを続けて、
長い目で、成果が出ればなぁと思っていたんだけど、
ローリングだけだと、なかなか難しいのかなあ??

でも武蔵くんのケースを伺うと、希望持てるよねって(^_-)-☆

2010/08/27(Fri) 22:47 | URL | 黒シュナ しゅなママ | 【編集
清人瑠李さんへ
コメントありがとうございます v-290

ミルヒ君、いい兄ちゃんしてるようですね~♪
うちは仲が悪いわけではないのですが、各々が自分のペースなので
一緒にくっついて寝るとか いつも一緒に行動するとかというタイプではありません。
ランに行っても、各自が自分の思う方向へ走って行くので、飼い主は結構大変だったりしていますv-12

毎日2ワンで大騒ぎ、大変だぁ~!!と思っても、元気いっぱいなのは結構嬉しいものですよね~v-290
2010/08/27(Fri) 23:23 | URL | 千花 | 【編集
黒シュナ しゅなママさんへ
ありがとうございます 

しゅな君の毛質、武蔵の毛質と似ていると思って見ていました。
ナイフが しっかりかかっている状態(武蔵の場合は、かなりスカスカになっているように思うくらいです)
ならば ストリッピング程の違いは得られなくても、ある程度維持出来るのではないかと思っています。
なぁーんて、うちは そんなにちゃんと出来てないんだけどね。希望は そう思っていますよん♪

そんなに しゅな君の事を知らない私の意見なのでスルーしてくださいね。
書く事自体がおこがましいくらいですが・・・すみません。
武蔵と仲良くしてくれるタイプのしゅな君を見て、私は(子供のときからストリッピングしていたら別ですが)
今からのストリッピングは酷な気がします。
それよりもナイフが きちんとかかっている状態を目指した方が、しゅな君にとってもラクなのではないかなぁ~なんて思うんです。

武蔵に関して言えば、よくナイフがかかっているところ(ナイフをかけやすいところ)は かなり真っ黒な毛です。この子は、正直S&Pのシュナとしてはあんまりいいところのない子だと思います。毛も薄いし、レバーの血質でナイフのかからない顔は、かなり茶色いです。ナイフで取れたアンダーコートも茶色いくらいなんですよ。
クルクルだった毛はナイフをかけた事で ほぼ直毛になっています。

我が家は大和のストリッピングに踏み切りましたが、やっぱりこれは大和だから出来たことなんですよ~。
写真の通り、直後でも肌に赤みもなくきれいな肌で帰ってきます。
性格的にも何でもないみたいで、私たちがいるのに、毛をバシバシ抜いたトリマーさんの足元に寄って行きます。
武蔵のストリッピングの話も以前ありましたが、武蔵の性格を考えたら踏み切れませんでした。
それと、ストリッピングをしたからって必ずしも希望する毛が生えてくるとは限らないようです。
大和、昨夏・昨冬・今夏と3回目のストリッピングでしたが 毎回どんな毛が生えてくるのか謎です。

お友達のところでショーに出る黒シュナちゃんいますが、ストリッピングしていてもショーの前には染めています。
ナイフだけの限界もあるのかもしれませんが、ストリッピングしていても 退色に関してだけ言えば そんなに現状は大差ないのかもしれないですね。

ストリッピングするに当たっては・・・シュナ飼いの知り合いに「ストリッピングが虐待だ」と言われたことがあります。
確かに、我が家はショーにも出さないし、必要ないといえば、まったく必要ないので、そう言われても100%の確信を持って「違うんだ」とは私は言えません。
ストリッピングの予約をするに当たって、未だにそういう思いを抱えながら迷いながら・・・なんですよ~。
現実には、そういう風にクチにするかしないかの問題で、そう思っている方は多々いると思います。
だって、お願いしている私でさえ そう思われても仕方ないよね・・・って思った事ありますもの。
ただ、トリマーさんを100%信じているので その方の芸術的?美的センスと、その方が「大和は大丈夫です」と言ってくれることで我が家は迷いよりも そちらを信じられる・・・そんな感じでやっています  v-290
2010/08/28(Sat) 00:25 | URL | 千花 | 【編集
No title
千花さん、お返事ありがとう!!!
再コメしてしまって恐縮していたのですが、
とってもうれしくて、またまた何度も読み返していますv-10
スルーなんてとんでもないっ!!
本当に貴重なお話をありがとう~。

うちのしゅなもね、ハッキリ言って、黒シュナとしては、
あまりいいところがないコだと思っていましたi-241
だけど千花さんのお返事を読んで、参考になった上、
大きな励みになって、なんだかスッキリと、
晴れやかになった気分です~e-343
目指せ武蔵くん♪で、トリマーさんと相談していきたいと
思いま~す。

ストリッピングの件については・・・。
やっぱりよくご存知ない方からは、見た目の印象から、
かわいそう~痛そう~そこまでしなくても・・・と
思われてしまいがちだよねv-409
夫もね、実はストリッピングにはあまり賛成的ではない方で・・・i-202

前に、しゅながお世話になってる今の獣医さんに、
ストリッピングをしたいと思っているんですがと
聞いてみたことがあってね、先生はシュナウザーに結構詳しく、
返事もハッキリしている方なんだけど、最近流行りだしたとか
いうものでなく、前々からされてきていること(トリミング法)だし、
まぁ大丈夫(しゅなが)じゃないかなって言われたのですが、
ショードッグ以外のワンちゃんだって、大和くんのように、
痛みもまったくなく、ストレスもなく、肌への影響もなし、
ということであれば、全然虐待なんかじゃなく、
いろんなカットスタイルでオシャレしていることと、
同じ範疇ではないのかなって、個人的にはそういう感覚でいるし、
千花さんに限っては、武蔵くんの方は性格を考えて、
ストリッピングを行わなかったという決断、他、ブログを
読ませてもらってても、武蔵くん、大和くんへの愛情や考えに、
見習うべきことがよくあって~!!
きっと、他のお友達もそう思っていると思うし!!
信頼できるトリマーさんの元で、今まで何の問題もなく、
仕上がりもバッチリうまくいってる大和くん、
もぉ羨望しちゃうわよ~(^_-)-☆

文章が長くなり、つたなくてゴメンね~。

zakuroさんからも嬉しいコメントをもらったのですが、
千花さんのお話、本当に参考と励みになりましたv-10

またトリミングのこと、報告させてもらうね!

ありがとうe-265
2010/08/28(Sat) 14:11 | URL | 黒シュナ しゅなママ | 【編集
黒シュナ しゅなママ さんへ
コメントありがとうございます v-10

ご主人が賛成しきれない気持ち、私わかります。
私なんて 最初はナイフでさえ意味わからん・・・と思っていました。
可愛いカットでいいじゃんって思っていましたよ~。でも、うちはパパが強固にシュナカットに拘り、毛にも拘って。別経済の我が家(笑)パパが支払うのを反対も出来ないしね・・・ってくらいな気持ちでいました。
パパがナイフをかけてるのを、横目で見てばかりいたんですが。。。
あるとき、突然思い立ってナイフをかけたんですよね。
実際に自分でやってみて初めて、この毛を維持してあげたい。武蔵大和それぞれの特性を維持だったり良くしてあげたいという気持ちになりました。
でも(笑)未だに、ナイフかけるの楽しい~♪お手入れ楽しい~♪って気持ちまで達してないので 武蔵の毛玉に怯えているわけですが v-12

しゅな君の負担が軽く、ママさんパパさんの気持ちと合致する方法を続けていけるといいですね~ v-290
また 私たちにも色々教えてくださいね v-344
何より、涼しくなったら是非また会いたいでーす v-10
2010/08/28(Sat) 23:17 | URL | 千花 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
