実は 梅雨前くらいから武蔵が異常にカイカイを始めました。
でも虫もいないし、あんまり気にしていなかったんです。

そのうち 手足の毛を噛み噛みしてムシるようになりました。
元々、毛玉になりやすい子。毛玉部分が気になって噛み噛みすることはあったのですが なんだか変。
同じ頃 お腹が緩かったり元気がなくて椅子やベッドの下で寝てばかりいました。

顔や首の周りには傷がいくつも。
大和とのガウガウで出来たのだろうと思っていましたが、違ったんですよね~。
コレ、全部自分でかじって傷にしていたんです。

Rivさんで肌を見て貰っても、「大和より良好なくらい」って言っていただき、フードを変えても変化はなくて なんだろう~なんだろう~と思いつつ。
「性格的に難しい子だからね~」って自分を納得させていました。

カイカイしても、実際に体をかじっている事より単に床を蹴っている事の方が多いことに気づきました。
ゲージの中ではカイカイしない事、お出かけした日もしていない・・・夕方近くなるとカイカイ噛み噛みが増えること。
発見は たくさんありました。

大和が来てから何でも武蔵が先。
これはものすごく徹底してやってきました。

おまけに 武蔵はあんまり手がかからない事もあって勝手に「武蔵は大丈夫。武蔵なら大丈夫」
と ある意味放っていたのかな・・・とも思います。
呼んでも素直に来れなくて、自分の気が向いた時には来る子、猫みたいな性格の子なんだ・・・って
武蔵のことを思っていました。

手足の噛み噛みで皮膚が赤くなりだして、カイカイを止める為に「武蔵」と呼んで気をそらせたり
近くに行って抱くことを意識的に多くしました。
床に一緒に座ったり寝転んで同じ目線で遊ぶ事を増やしてもみました。

そうしたら 武蔵が1人でオモチャをブンブン振り回したり落として遊ぶ姿が増えたんですよね。
今まで やったこともなかった鬼ごっこ、楽しそうにするようになりました。
何より、自分から近づいてくる事が増えました。

元々、オモチャが好きな子だったのに いつしかお気に入りのカエルのオモチャを投げても 知らん顔するようになっていた事に今頃気づきました。

大和が寝てるのに、ゲージの下に入った大和のお気に入りのボールをガジガジ取ろうと頑張ったり、自分は遊ばないのにゲージの上のオモチャトレーからオモチャを引っ張って落としたり、弟思いの兄の姿に ただ喜んでいた私ですが・・・・・・。

このところの、武蔵のご機嫌な顔や遊ぼ♪とオモチャを持ってきたり 私と鬼ごっこしたりしている顔を見ると
「武蔵は○○な子」と決め付けて勝手にその思いを武蔵に押し付けていたんだなぁ~と。

カイカイ噛み噛みは かなり減っていますが、これが本当にすべての原因なのかは まだ分かりません。
でも表情が明るくなったのは何より嬉しいこと。

今日の武蔵大和の おやつは実家の家庭菜園?で取れた黄色いスイカ。
大和は あんまり好きじゃないみたいだけど、利尿作用があるので少しずつ食べさせてます。

DSC02423_convert_20100813212343.jpg


これから私の実家のお墓参りに天城湯ヶ島まで一緒にドライブ。混んでないといいなぁ~。

新しいツナギ、お揃いになりました。

DSC02424_convert_20100813212422.jpg

DSC02427_convert_20100813212452.jpg



スポンサーサイト
コメント
ほっ…
武蔵くんのカイカイ
とりあえず落ち着いてるみたいで良かったです…
お兄ちゃん業、がんばりすぎたのかな?
らるもやっとカイカイ落ち着いて
病院通いは、とりあえず終わったんだけど
やっぱりたまにカキカキしてるの…
そんな時は、タオルを巻いたアイスノン(保冷剤)をあご枕にしてあげると、
不思議とカキカキ止まって、
気持ち良さそうに寝るの!
一度おためしあれぃ(^_-)-☆

おそろいのツナギ かわいいよぉ~♪


2010/08/13(Fri) 23:47 | URL | Tomo | 【編集
親戚らしいので、、、
親戚さん探しのページでヒットして、遊びに来ました。

武蔵くん、大和くん、かっこいいですね!

図々しくコメントしちゃいました(汗)
2010/08/14(Sat) 01:42 | URL | りんだ | 【編集
No title
カイカイは、ストレスだったのか。

武蔵君はもっとかまってもらいたかったのに、弟がいるから、我慢してた部分があったんだね。

ワンコのことをよく観察するのって、大事って思います。
普段の何気ない様子から、ストレスになってることもあるでしょうし、
言いたいことを言えないから、飼い主が気付いてあげないと、
わかんないんだろうな。

黄色いスイカ、おいしいだろうな。
大和君嫌いなの?
キッチンドッグの、スイカシャーベット食べたら、ももすけはご機嫌だったよ。


2010/08/14(Sat) 12:07 | URL | zakuro | 【編集
Tomoさんへ
コメントありがとうございます v-291

タオル巻きアイスノンの事 教えてくれてありがとう~♪
早速 実践してみます。
ストレスだけが原因ではないと思うのですが、楽しそうに過ごしてる時間が増えて、カキカキも かなり減ってきたように思います v-290
2010/08/15(Sun) 15:34 | URL | 千花 | 【編集
りんださんへ
コメントありがとうございます v-10

コメント、嬉しかったです。
お写真見せていただいて、きっと武蔵の方の親戚さんだなぁ~と思いました。
また ブログへもお邪魔させてくださいね。
今後とも よろしくお願い致します v-290
2010/08/15(Sun) 15:36 | URL | 千花 | 【編集
zakuroさんへ
コメントありがとうございます 

ストレスだけが原因ではないかとも思うのですが、随分変わったんですよ~ 
武蔵は、大和が甘えに来ているのを 遠くのドアから顔半分だけ出して見てるような(文にすると、なんか怖い?)感じです。
最近、武蔵にはしつこいくらいに接しているのですが嬉しそうで 今までしなかったような事をしています。
何より表情が明るくなったのは1番嬉しいですね~。
武蔵は大丈夫って思うことで武蔵を傷つけてたんですよね~。
今 しつこく私にかまわれながらもご機嫌な姿を見てると「ごめんね」って強く思います。
なんだか随分嬉しいみたいで 大和より活発に遊んでいます。

大和は フルーツや生の野菜を好まないんです。スイカもマクワウリも完熟部分は食べるけど、そうじゃない部分は嫌々クチを開けて、スグに出してしまいます~ v-12
2010/08/15(Sun) 15:57 | URL | 千花 | 【編集
No title
兄弟が居るって いいなぁ~って思ってました
ひとりぼっちになることないし 遊び相手もいて
でも いろいろあるんですね
武蔵君の気持ちは複雑なんだね
レオもカキカキしたり びしょびしょになるほど手先をなめなめしてるけど
別に何かできてるわけでもないのだけど…
こうしてv-216にむかっていると
ちょびちょびしてきたり(手を止めてかまってあげたら 今はもう
横になっちゃいました)

お揃いのツナギ可愛いネ
武蔵君も大和君も似合っているよv-290
2010/08/15(Sun) 16:45 | URL | レオまま | 【編集
No title
シュガーも、前足後ろ足をカミカミしている最中です。
薬はもらっています。
原因もはっきりはせず、精神的なものも原因の1つになっています。
シュガーをよく観察することから、原因が見つかるかな?と思ってます。
武蔵君もこの調子でカイカイがなくなるといいですね☆

シュガーのフードはポワポワさんで買いますよ~^^
うさぎ肉も皮膚の弱い子にいいと進められて買ってみました。
お洋服も買ったりよく行く所なので今度会えたらいいですね☆
シュガーの写真があると思うので、よかったら探してみてください(笑)
2010/08/15(Sun) 21:41 | URL | シュガー | 【編集
武蔵くん大和くんパパさんそしてママさんお元気ですか~?武蔵くんもお兄ちゃんになってからいろんなことに向かい合うことがあって頑張っているんですね♪ワンコの気持ち理解してあげたいと思うのは家族ならみんな同じですね、一日一日、時間を共にしながら深めていけるのかなと思います。そうした中で変化や成長がみえたら嬉しいですね☆お出かけも楽しいけど普段のお散歩にも瞳を輝かす瞬間があったり…。焦らずマイ(KEY)ペースって感じです(#^.^#)まだまだ暑い日々が続きそうですが体調崩さないようにね!涼しくなったらまた遊んでくださいね♪
2010/08/16(Mon) 10:20 | URL | かいとん | 【編集
なかなかワンコから表情を読み取るのって難しいですよね…
でも千花さんはちゃんと武蔵君と向き合ってカイカイも軽減してきているとの事で良かったです♪

私も二頭飼い…気をつけます!!
2010/08/16(Mon) 23:28 | URL | 夢・柚ママ | 【編集
少しづつ
相手は命あるもの、考える能力を持つもの
ただもの言えぬだけで人と変わらないと思っております。
人の子を育てる事と大きな違いは無いのでは・・・
神様からの授かりものは人の子と変わりはありません。
少しづつ時間をかけて悩みを解決して行きましょう。
近道は無いと思っております。
解決方法を考えて見つけ出す事が私たちの彼らに対する義務と思っております。
彼らが自分ひとりで生きていく事は非常に困難な事であり
私たちが暖かく見守り、こまめに世話をしてあげなければなりません。
彼らの生涯を優しく暖かく見守る事
それが命を司る神様と交わした約束と思っております。
ハイv-237 v-222
2010/08/18(Wed) 07:26 | URL | ちぃ君&もっ君のパパ | 【編集
レオままさんへ
コメントありがとうございます v-290

兄弟で遊んでる姿を見ると、やっぱり私も大和が来てよかった~って思います。
でも 我が家の場合は半年しか月齢が離れていないせいか♂同士のせいか・・・ライバル意識が強いのも事実で・・・。
武蔵がご機嫌になった2日後 私たちの大和に対しての関わりが減ったとかはないハズなのですが、大和が面白くなかったようで いやがらせのオシッコをあちこちに振り撒きました。
今はどちらも落ち着いていますが なかなか子育て、難しいですね~。
2010/08/18(Wed) 08:23 | URL | 千花 | 【編集
シュガーさんへ
コメントありがとうございます v-10

やっぱりポワポワさんでしたね~♪
あそこの、お芋のチップスやポップコーンがウチの子たち大好きで 1ヶ月に1度くらい行ってます~。
お洋服も可愛いのいっぱいありますね~。
うさぎ肉、チェックしてみます。ありがとうございます v-291
シュガーちゃんのお写真 今度見せて貰ってきまぁす。
2010/08/18(Wed) 08:27 | URL | 千花 | 【編集
No title
こんにちは
いつもありがとうございます!
武蔵君 カイカイで可哀想ですね~ でも少しは良い方向に向われているもたいで良かったですね
今 ここ6月~現在まで 例年になくカイカイのWANが凄く多くなっているそうです 先日獣医さんがそうおっしゃっていました
この蒸し暑さもあるのでしょうか。。。
それと多少のストレスからの場合もあるそうですが・・・
武蔵君もお兄ちゃんなので(性格もあると思います)少し 我慢してたのかしら。。。
でも 2WANちゃんで一緒に遊べて ストレス解消できる部分もあるので一概には?・・・ですね
Richardも背中などに 今年は例年より多くブツブツできています
痒がらないのでまだいいのですが・・・
少し涼しくなるといいですね
そして うんとお外で遊べば解消されるかもしれませんね!
運動できない場合もあるそうなので
はやくカイカイが治まるといいですね お大事になさってね!
2010/08/18(Wed) 08:53 | URL | マダムK | 【編集
かいとんさんへ
コメントありがとうございます v-290

毎日暑いですね~。
武蔵の、大和を気にするお兄ちゃんぶりは結構嬉しかったりします。
でも、手のかからない武蔵に私が甘えていたんだなぁ・・・。と最近の甘ったれ武蔵を見ながら反省。
武蔵と大和との時間を大切にしたくて 長く自宅に居られる今の仕事のパターンにしたので、のんびり2ワンを見ながら楽しく居たいなぁ・・・。
早く涼しくなって欲しいですね~。
2010/08/18(Wed) 12:24 | URL | 千花 | 【編集
夢・柚ママ さんへ
コメントありがとうございます v-291

夢くん柚ちゃんは良し兄妹で羨ましいですよ~。
我が家は 仲良しな時期とそうでない時期と波があります(笑)
基本的に♂同士のせいか あんまりベタベタくっついている事はないですが お互いに自分なり~に過ごす感じでいます。大和がライバル心 燃やしまくりなのだけは明白ですが(笑)
2010/08/18(Wed) 12:30 | URL | 千花 | 【編集
No title
武蔵くんのカイカイ・・・心配ですね。
楽しく一緒に遊んでもらったら、
やっぱり楽しいし、その分気も紛れるし、
カキカキする時間も減ってきたのかな?
今年の夏はむしむしな酷暑ですから、
お肌のコンディションも崩れてくるのかもしれないですよね。。。
この暑さは精神的にもストレスになりそうですもの。。。

そうなんですよ~。
火力演習を見に、奈良からそちらに向かいます!
混むんだ、やっぱり。。。
8時に御殿場のフォーチュンドッグさんにluckを預かってもらおうと思ってるの。
そこからタクシーで自衛隊に向かおうと思ってます。
車停めれるところあるかな?とか、開演に間に合うかな?
・・・とか、何だかとても不安になってます~(涙)
それから後、伊豆方面に向かう予定です^^

火力演習、すっごい迫力なんだろうなぁ~。
楽しみ♪

2010/08/18(Wed) 13:51 | URL | lulu*** | 【編集
ちぃ君&もっ君のパパ さんへ
コメントありがとうございます v-290

なかなか子育て難しいですね・・・。武蔵がご機嫌になった2日後に大和がちょっとグレました(笑)
特に 大和に対して接し方が変わったり・・・今度は大和が淋しい思いをしないように・・・と心がけたつもりでしたが・・・。
今は2匹とも落ち着いて楽しそうに2匹で遊んでいます。
長い目でみて武蔵も大和も心穏やかに居られるようにしたいものです。
2010/08/18(Wed) 15:08 | URL | 千花 | 【編集
マダムKさんへ
コメントありがとうございます v-353

皆さんのブログを見せていただいているとカイカイの子が結構いるようですね~。。。
武蔵も精神的だけが原因ではないとは思うのですが、精神的ストレスは少しでも解消できるように・・・と
思っています。
武蔵と大和と正反対の性格で、「兄ちゃんがママのトコにいる~!!ダメダメダメ~!!!!」って走ってきて真ん中に割ってはいる大和とは違って、武蔵は遠くから顔半分出して見てるような子なので(笑)来れない分 溜まった思いも強かったようです。
来れない子だから・・・と思って近づくと逃げて行くので、武蔵はそれでいいのかな~と思っていましたが
なんにも良くなかったんですよね。
甘え始めたら かなーり甘えんぼしています v-290
早く涼しくなってほしいものですねー。
2010/08/18(Wed) 15:21 | URL | 千花 | 【編集
lulu***さんへ
コメントありがとうございます v-10

ホント、この暑さは精神的にもストレスになりますね~。。。

御殿場のフォーチュンドッグさんから 富士演習場まで結構距離ありますよー。
駅からバスがあるハズ~。
なかなか火力演習のチケット取れないんですよね。Ryoくん楽しみですね♪
私は 装甲車が走っていると山梨まで追いかけて行くくらい自衛隊好きでした(笑)
最近は歳のせいか?かったるいので追いかけませんが、風の向きによって我が家の辺りまで演習の大砲の音が聞こえるんで あぁ・・・火力演習の時期だなぁ~なんて思っていたところでした。
2010/08/18(Wed) 15:37 | URL | 千花 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
