あるワンコセミナーの話を聞いた。

ワンちゃんは 一瞬で合う子(犬)合わない子(犬)を見分け 合わないと感じたら無視する。
それでも相手が近づいて来たら威嚇したり怯えたりする。
それはワンちゃんにとってはストレスになるから 静かにそのランを離れるのがいいとー。
ワンちゃんも、もって生まれた特性があって 、犬嫌いな子は変わらない。
無理をさせず、ストレスから守ってあげることが大切。
要約すると こんな感じ。

で、そのセミナーを受けた方のワンちゃんは、犬嫌いなワンちゃん。
一生懸命遊ばせようとして自分がヨソのワンちゃんに近づけばウチのワンちゃんも近づいてくれるハズ!と頑張ってきた。
でもセミナーを聞いて、
それは愚かな事だったのね・・・この子にとってはストレスだったのね。と嘆いて。。。
イヤな事・ストレスを避けなきゃ!!守ってあげなきゃ!!という教えに痛く感動していた。




何回ランに行ってもベンチの下に隠れて出てこない武蔵を見て 他の子(ワンちゃん)が楽しそうに遊んでる姿が眩しかった。

他の子に出来る事が武蔵には出来ない。

育て方が悪かったのか・・と人間の子の親並みに悩んだ。
そしてその頃は ランに連れてく事も武蔵にとっては迷惑なんじゃないか・・・とも思い始めていた。


正直に言えば 今 武蔵の首にはランで噛まれた傷跡がある。
この傷は、最近ランが楽しくなってきた武蔵が他の子にしつこくして出来た傷。

すぐに抱き上げてあげる優しいママではないので、武蔵がワンちゃん達に囲まれても近くで見ていた。
椅子の下に逃げこんで、また逆戻りしたかと一瞬不安になったけれど、
すぐに又 遊びに走りに行った武蔵を ランに通った日々を思い出しながら、変化を思い出しながら・・・・。
この傷を誇りに思っている。

今だって ふと考える事がある。
武蔵は あのまま1人っ子の方が幸せだったんじゃないかなって。

でも 大和の笑顔に私たちは救われて武蔵は変化出来て 色んな事が変わって世界が広がった。


ストレスから逃がしてあげて すぐに抱き上げる事だけが愛じゃない。

色んなワンちゃんがいる そんな当たり前の事をストレスに思わずに済んだり
楽しい気持ちを見つけてあげる事を大切にしたいと思う。

守ることと可能性の芽を摘む事の境は難しいけれど、武蔵や大和がイヤな事でも私は経験してほしいなと思う。
危険やイヤな事から囲って守ってあげる事よりも、危険を判断出来たりイヤな事を少なくしてあげる事も守る事なんじゃないかな。

頑張れ 武蔵&大和

DSC01927_convert_20100523160711.jpg



スポンサーサイト
コメント
納得の記事
私は抱き上げない派
見て見ぬふり派?・・・
でも何かあった時は体を壁にして間に入るようにしています。
それでもだめなら
リードを付けて少し離れた所へ連れて行くようにしています。
少し落ち着かせてからまたリードを解いてあげる様にしています。
ここういう場合はあまりありませんが・・・
ワンコの社会の事はワンコに任せる主義です。
ただ楽しくランで遊んだり友達をたくさん作ってほしいと思っています。
ハイv-237 v-222
2010/06/10(Thu) 07:23 | URL | ちぃ君&もっ君のパパ | 【編集
No title
私は抱き上げない派 v-222
それはご存知だと思いますが、小さいときから、兄弟と一緒、
我が家にきても、知り合いの家に預けて、犬社会でもまれていました。
ずーっと一緒の場所で暮らすわけではないので、
犬友達も違ってくるから、どこでもうまく暮らしていけるよう、
自然としつけてたのかも。

私自身、自分のケツは自分でフケの教えの元、ももすけのことも、
知らん振りというか、よっぽどのことがないと、間に入らないし、
抱っこもしないです。

ワンコのしつけにもいろいろあるので、それが正しいとは思いません。
私の周りでは、犬とうまく遊べなくなかったけど、楽しそうに遊ぶようになった子がいっぱいいます。
変化を、成長を見ていて、おばちゃんとしては頼もしいです。

武蔵君も一緒に遊ぶようになって、ずいぶん変わったと思いますv-411
2010/06/10(Thu) 09:47 | URL | zakuro | 【編集
武蔵くん一人っ子より弟の大和くんがいて幸せだと思います(*^_^*)
家もラブとピースは毎日ケンカばかりしているけど、
本当は二人共お互いを必要としていて、毎日を楽しく過ごしていますよ☆
2010/06/10(Thu) 22:31 | URL | ラブたか | 【編集
ワンコたちにもイロイロな環境があるから時として身体を使って守ることも必要かも知れないけど、先回りして守ったら経験は出来なくなり得る事も少ないと思う。ドッグランの存在すら知らず経験ないわんこもたくさんいると思うけど…武蔵くんは経験をし大きな変化ではないかもしれないけど親以外の方たちもその成長を感じるくらい何かを得ているんだと思う!そして大和くんが一緒で人だけでは計り知れない犬社会をお家で経験できるじゃない♪速行動じゃなくたって、この子にとってどうしたら?って真剣に考えてあげてることが…守ってあげてるのではないかな(#^.^#)
私もまだ飼い主新米…日々手探り状態で比べちゃうことあるけど…親の願望よりワンコのペースを守らなくちゃって♪
2010/06/11(Fri) 01:22 | URL | かいとん | 【編集
抱きあげない派です。
わたしも、れんは、決定打をあびさせて危害をくわえるようなことはしないので(正確には、したことはないので)、放っておきます。
でも、唸り声が激しいので、相手の飼い主さんに警戒されることもしばしば…。そんなときは、その場を去ります。
一緒に様子を見守って下さる飼い主さんだと、だいたいじゃれあった後、仲良くなる気がします。
2010/06/11(Fri) 08:54 | URL | れんかぁさん | 【編集
なんか、ものすごーく共感しちゃいました。
犬って実はとっても賢くて色々な感情を持ってるし
沢山の事を考える力がありますよね。
だから、困難にぶつかっても頑張って乗り越えたその先に良い事や楽しい事が待っているなら、頑張って欲しいし頑張れる力を持っていると思ってます。

オジーもビビリで特定の仔としか遊べないので、
頑張っている最中なんです。
大和君みたいに大らかに構えられれば良いのになぁ。
親戚さんなのにエライ違いです。

ところで誤植だと思うんですけど、
~という教えに痛く感動していた。
の「痛く」にオオウケしましたw
ちょっと合ってる?w
2010/06/11(Fri) 12:50 | URL | なをこ | 【編集
私も基本は抱き上げない派です。
リンダは兄弟がいないので、
ワンコのルールをまったく知りませんでした。
いまも犬社会のルールはお勉強中なのですが、
イロイロ苦い経験も楽しい経験もして、
だいぶ成長したと思います。

武蔵君もリンダもこれからが楽しみですね。
2010/06/11(Fri) 15:10 | URL | リンダ&姐 | 【編集
ちぃ君&もっ君のパパさんへ
コメントありがとうございます
この記事は ブログに書き込むには我ながらウザイ文章だと思ったので かなり迷いながら書き込みをしました。
何が正解かなんて言えないけど 甘やかすだけが愛じゃない!って思う事が多々あります。
ちぃ君もっ君に続いて大和もハゲていく予定ですが また一緒に遊べるのを楽しみにしています
2010/06/11(Fri) 20:23 | URL | 千花 | 【編集
zakuroさんへ
コメントありがとうございます
武蔵は 安心して遊べるお友達に何度も遊んで貰えたからこそ少しずつ楽しくなったように思うので 感謝しています
しつけも色んな考え方があるんですね~。
シュナ飼いさんには、あまり見ないですが・・・なんというか 犬社会の存在を理解してない飼い主さんというのかな~。
愛犬を擬人化しすぎて育てている姿を目にする事も多くて 疑問に思いますが きっとそれも1つの幸せなのかもしれませんね~。
2010/06/11(Fri) 21:00 | URL | 千花 | 【編集
ラブたかさんへ
コメントありがとうございます
大和は なんだって武蔵と同じ事をしたがります ウン○まで 武蔵がしてる姿を見届けてから自分も踏ん張り始めるので笑っちゃいます。
ピースくんもラブくんの真似したがるのかな~?
2010/06/11(Fri) 21:08 | URL | 千花 | 【編集
かいとんさんへ
コメントありがとうございます
ずっとずっと お勉強しながらワンコと生活して その時々で色々感じたり覚えたり・・・武蔵も大和も私達も・・・
その中で、分別ある甘々な親で居たいなって思います
KEYくん 28日の仕事を昼だけは整理でけたじょ~ また会えるの楽しみ~
2010/06/11(Fri) 21:19 | URL | 千花 | 【編集
れんかぁさんへ
コメントありがとうございます
そう!!
警戒しすぎる親御さんありますよね~。
それが書きたかったんです。大切なのは解りますが それじゃ何にも変わんないよって思います。
ウチは変わらせたかった気持ちが強すぎたのかもしれませんが
2010/06/11(Fri) 21:31 | URL | 千花 | 【編集
真剣にブログ読ませていただきました
ありがとうございます
とても勉強になりました
 
私も もお少し広い心で見守っていこうかな~って思いました
でも やっぱり 傷つきたくない 傷つけたらもっと大変!!って思っちゃうのが本音で…怖くて
やっぱり 主がもっとおおらかに構えなくてはですね
また いろいろ教えてくださいね


2010/06/11(Fri) 21:36 | URL | レオまま | 【編集
なをこさんへ
コメントありがとうございます
ご無沙汰してしまい すみません
ハハハ~(笑)
字を間違えてましたね~。でも、ちょっと合ってた?武蔵の場合は 毎回だいたい同じお友達に遊んで貰ってるうちに安心できて楽しくなったようで、大和とお勉強中させて貰ってます。 オジーちゃんも ゆっくりゆっくり 楽しみが増えると嬉しいですね~
2010/06/11(Fri) 22:12 | URL | 千花 | 【編集
リンダちゃん&姐さんへ
コメントありがとうございます
犬社会の お勉強も難しいですね~。
ゆっくりゆっくり、少しの変化も楽しみたいですね
でも 少しずつ理解できてきたリンダちゃんや武蔵、そして私達も周りの皆さんに恵まれてるってことですね~
そぅそぅ本日は 修善寺でーす
2010/06/11(Fri) 22:20 | URL | 千花 | 【編集
レオままさんへ
コメントありがとうございます
やめてください
この記事を書くか書かないか迷ったんです。
何がいいのか私なんて新米飼い主は 迷って悩んで・・・。
未だに 武蔵1人っ子したかったかなぁ~って思うこともあります。
私はレオくんが 私が思う擬人化しすぎた甘やかされ方をしているようには思いません。
だって大きなワンちゃんに挨拶に行くレオくん 芝の上を走るレオくん。それを見て喜ぶママさん見ましたもん。
我が家は大和が迷惑をかける恐れのある子で ラン内でリード使ったりもしますが 「大丈夫だよ。なんでつなぐの?」って言ってくれるお友達がいて 一緒に見守ってくれるお友達がいて。飼い主(私)がボサボサしてる間に、色んなことが変わってきていて感謝しきりです。
2010/06/11(Fri) 22:45 | URL | 千花 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
